no.2  米粉のパンとお菓子の教室「あれこれキッチン」

小麦、卵、乳製品を使わない!

アレルギーがあってもおいしく食べられるパンとお菓子を教えてもらえる!!


多森サクミ先生の「あれこれキッチン」

  場所:神奈川県川崎市

  活動内容:小麦、卵、乳製品を使わないパンとお菓子・・・の作り方を

  教えてくださいます。

 ”「あれもこれも食べられない」から、「あれもこれも食べられる」へ。 
 そんなきっかけになる場所ができたら・・・という思いから、
 あれこれキッチンはスタートしました。”

  

米粉のパンとお菓子の教室「あれこれキッチン」

  

 ”小麦アレルギーのお子様を持つお母さんの多くが

   「我が子にパンを食べさせたい」と 思っていらっしゃると思います。

   私もその一人です。”   と、多森先生。

 

 ご自身のお子様の食物アレルギーがわかったことをきっかけに、

小麦粉を使わない「米粉パン」を研究され、”炊飯器を使って焼く” 

ふんわりとおいしい米粉パンを考案されました。

 

そして「あれこれキッチン」や先生の著書で教えてくださっているのです!




ご紹介させていただいたYUKOから!

 

「米粉パン」・・・私も大好きなのですが

売っているパン屋さんって意外と少ない。。。

 

それに、「米粉パン」と書いていても「米粉100%」じゃないのがあるらしい。。。

小麦グルテンというものを加えているものも、あるみたい。。。

 

私は小麦にはアレルギーがないので、ただ美味しいからという理由で「米粉パン」が好きだったのですが、アレルギーのある人にとっては米粉100%なのか、グルテンが入っていないか・・・油断ならないことですね。

 

 

 私もホームベーカリーでよくパンを焼くので、

ある日「米粉パン作ってみよう!」と思ったことがあり、安易に小麦粉を減らして米粉に変えてみたんです。

しかし・・・ちょっと米粉に変えただけなのに、いつものように膨らまない・・・・・・

 

「米粉パン」・・・奥が深そうです。

 

困っていたら、

タモリ先生の「あれこれキッチン」ホームページにぶつかりました!

 

「美味しい米粉パンが自宅でふんわり焼ける~☆」希望も膨らみますっっ

 

築45年の古民家をタモリ先生たちの手でリノベーションされたという教室。先生のこだわりと愛情が感じられますね。

すぐ近くでお子様を見守りながらレッスンに参加できるようにと、楽しいキッズルームも併設。

大きな黒板にはダストレスチョーク、細部までこども達のアレルギーに配慮してくださっています。

 

私も子供の頃からいろんな食物アレルギーがあったので、

「(あれもこれも)食べられないんです」と周りの人に言うたびに、

自分が迷惑をかけるわがままな子のようで

「自分のために手間取らせてごめんなさい」って、子供ごころに引け目を感じていました。

 

この教室の、この空間にいれば、アレルギーのことをなんでも気兼ねなく正直にしゃべれるんだよな~~と、

思うと、きっとお母さんもお子さんも心が自由になれるんじゃないかな~☆と想像します。

そんな空間、アレルギーの子やご家族にとってもオアシスのような場所じゃないかな!?

 

教室に通えない人にも、先生は本やホームページで詳しく作り方を教えてくださっています。

美味しくてアレルギーでも安心して食べられる自家製の米粉パン。ぜひチャレンジしたいです!!



 

 


タモリ先生にご質問させていただきました!

Q.米粉パンの研究をはじめたのはいつからですか?あれこれキッチンのオープンはいつですか?

A.息子のアレルギーが生後3ヶ月頃発覚してからになりますので、2006年頃からになります。

教室のオープンは、2013年11月です。

Q.1レッスンの時間と費用は?

A.だいたい2時間半で、5000円です。

プライベートレッスンは、人数やメニュー数によって変動します。

Q.小麦、卵、乳、以外のアレルギーがある場合、それらも考慮したメニューを教えてもらうことはできますか?

パンやお菓子以外のメニューはありますか?

A.可能な限り、対応しています。お料理系もあります。

今までだと、トルティーヤ、ニョッキ、パスタ、など作りました。

Q.レッスンは定期的に通うのでしょうか?それとも単発のレッスンですか?

A.全て単発です。入会金もないです。

通常レッスンは2カ月ごとにメニューを替えています。

Q.人気のレッスンメニューは何ですか?

A.プライベートレッスンでご指名が多いのが人気の証拠?と思うのですが、

今川焼、アイシングクッキー、イングリッシュマフィン、炊飯器パン、が

プライベートレッスンでよくリクエスト頂くものです。

Q.出張レッスンは関東だけでしょうか?他の地域でも来ていただけますか?

A.はい、もちろん、遠方でも交通費頂ければどこにでも参ります。

Q.米粉パンのレシピを完成させるまでに一番苦労された、難しかったなと思うことは何ですか?

A.米粉によって仕上がりがまったく違うこと・・・

「米粉」といっても、どう あがいてもパンにはならない米粉が

世の中には多数存在しているので、それらを1つずつ検証していったことや。

グルテンフリーの米粉パンは、小麦と違い、ほんのささいな原因でパンにはならないことが多いので、アレンジパンのレシピを作る場合は特 に、その失敗の原因の究明と解決法を見つけることに苦労しました。

 Q.これから挑戦したいメニューや、タモリ先生の今後の構想・夢などがあればぜひ教えてください。

挑戦したいのは、メロンパン、グリッシーニ、ピザ、ロールケーキ、カレー パン

今後の夢は、このグルテンフリーのふんわりしっとり米粉パンを、海外の人にも食べてもらいたい&レシピを伝えたいです。そのためには、まずは英語を・・・なんですが(笑)


 

と、多森先生より、ふんわり「米粉パン」のオリジナルレシピ開発のご苦労や

今後の夢についてもお話いただけました。 


アレルギーがあっても、なるべく友達や兄弟と同じものを食べさせてあげたい!

そんなご家族の気持ちに寄り添ってくれている多森先生。

レッスンから、レシピから、

ご家族の毎日の頑張りに、温かな優しさを注いでくれているように思いました。

「あれもこれも食べられない」から「あれもこれも食べられる」へ!! 

こども達の弾けるような笑顔が目に浮かびます。

 

「あれこれキッチン」についてもっと知りたい!と思われた方は

こちらのホームページやブログへ!GO!!

 

↓ ↓ ↓


■教室のご案内■

ホームページ ≫http://sakumix.wix.com/alekole-kitchen

ブログ ≫「タモリサクミの米粉はロマン」http://komeko100.sblo.jp/

Facebook ページ≫「【簡単米パン作りを模索する】 多森サクミ

 

・多森サクミ先生「あれこれキッチン」

・場所: 神奈川県川崎市多摩区宿河原2-48-29小田急線「向ケ丘遊園」駅南口から徒歩10分)

  先生の教室は少人数(4人)で きめ細やかなアレルギー対応をしてくださいます。

■ご自宅でふんわり米粉パンを作りたい!方は・・・

こちら多森サクミ先生の書かれた本です

 ↓ ↓ ↓

←こちら最新刊

はじめてでもおいしく作れる 米粉のパウンドケーキ ~小麦粉、乳製品、卵を使わないグルテンフリーレシピ49~

 


お忙しいところ多森先生ご協力いただきありがとうございました。

writer  YUKO 2014年11月

平常時および災害時にもアレルギーのある子を守ることにつながるようにとの願いをこめて、アスモスマイルでは≫「アレルギー表示キーホルダー&バッジ」を製作しています。